ねこはてなのアニメ紹介BLOG!

年間平均50作品以上視聴中。今年度25↑ アニメを紹介するブログ!気が向いた土曜日の22:00に更新

このご時世を家で楽しむ娯楽

現在、世界中に猛威を振るう新型コロナウイルス

 

コロナのせいで

楽しみにしていたライブが中止になった、

会いたい人に会えない、

外食できない、

飲みに行けない

 

それはまだいい方で、

 

お店をたたまなければならない、

会社が潰れる、

稼ぎがなくなった。

 

これはもう生命活動が脅かされている。

 

もちろんそれは、命を守るための行動

なんだけれど、それによって

生きる為の生活費を、仕事を

失っている人たちがいる。

 

日本が、世界中が、暗い雰囲気だなと思います。

今までが明るい雰囲気だったかと言われれば、

そうでもない気はしますが。

 

日本はまだ平和な国な方とは思います。

未だ戦争が行われてある地域に比べては。

しかし平和に慣れてしまえば、

平和ボケしてしまう、更に欲が出てくる。

 

日本では、マズローの5段階欲求でいうところの

1段階、2段階が既にかなっている人が多いのだろうと。

 

f:id:anime_ikigai:20200428202026p:image

https://www.jimpei.net/entry/maslow

より

 

この度の情勢にて、2段階目の安全の欲求

こちらが奪われかけている状態。

すると自然と、更に高次元である

娯楽活動は抑制されてしまう。

 

 

 

 

私にはコロナを治すことはできない、

何ができるだろうか、と考えました。

 

外出せずに家で楽しめること。

私の得意な分野である

「アニメ」

これを紹介していきたいという経緯で始めました。

 

ちなみに、アニメを仕事にしたいと思い昨年東京に引っ越してきました。

現在は動仕会社でアニメ制作に少し携わっています。

 

 

昨年、80作品近いアニメを視聴し終わりました。

おととしは40作品弱。

なんせ昨年はほぼ仕事をしていなかったので存分にアニメを見ていました。

 

今現在はアニメの放送も制作も延期となっていることが多く実際私は仕事に週5で行けていない状況です。

 

その空いた時間を使ってアニメを紹介していこうとおもいます。週に2回、週5で会社に行けるようになったら週1回の更新を目安にしています。

 

 

アニメにもいろんなジャンルがあります。

元気が出る

やさしい気持ちになる

考えさせられる、頭を使う

気軽で笑える

癒される

推しが尊い

ブコメ

 

 

私自身がアニメに何を求めているか、

つらい時期があったときにアニメが私を引き留めてくれていました。

繋いでいてくれてました。

 

もしかしたら現実からの逃げ、なのかもしれません。

それでも構わない、

いろんなジャンルがある中で、

きっとそれぞれの作品を見終わった後に

何かしらの感情が芽生えます。

 

 

少しずつ、私のおすすめのアニメを紹介していけたら、と思います。

 

 

 

コロナウイルスのせいで、何かを失う人は多いと思います。命を失えばもちろん何もできません。身近な人物が亡くなった人にはおそらくどんな言葉をかけても無意味だろうとは承知の上で。

コロナウイルスをきっかけに、この情勢に、いずれ教科書に載るだろう異常事態に、何かをはじめることも、できるはずです。

 

できれば自分で考えて、情報源を探って、理性を働かせて、判断を間違えないようにしていきたい。

 

2020.04.09