ねこはてなのアニメ紹介BLOG!

年間平均50作品以上視聴中。今年度25↑ アニメを紹介するブログ!気が向いた土曜日の22:00に更新

おすすめアニメ 3.「7SEEDS」

「俺たちの知り合いはもう誰も生きていない。人がいなきゃ、音楽は滅ぶんだ」
 
本日紹介するのは「7SEEDS」です。 
 

f:id:anime_ikigai:20200424225056j:plain

 
〇制作年
2019年夏 Netflix限定配信
2020年冬 TOKYO MX , BSフジにて地上波放送
 
〇監督
相浦和也
 
〇原作
田村由美小学館「月刊フラワーコミックスα」刊)
 
〇制作会社
 
〇ジャンル
SF/少女漫画
 

〇概要、あらすじ

「7SEED'」とは政府のあるプロジェクトの名前である。学者らが「近い将来、巨大天体が降り地球は様々な災害に見舞われ、恐竜が滅亡した時と同じような状態になるであろう」と予測した。

人類の滅亡も危ぶまれるこの事態に、各国首脳らが極秘会議を重ねた結果、このプロジェクトが誕生した。それは若く健康な人間を選んで冷凍保存し、地球が災厄に襲われている間眠らせ続け、やがて人が住める状態になったとコンピューターが判断した時に自動解凍を行い放出するというものである。人類の種を災厄が過ぎ去った後の世界にも残そうという壮大な計画であった。

7SEEDSプロジェクト」は国ごとに行われ、日本では7人ずつ5チーム「春・夏A・夏B・秋・冬」に分かれている。選ばれる基準は様々で、遺伝性の病気や早死にした者・犯罪者が身内にいないこと、本人の健康状態、生殖能力の有無、豊かで問題のない家庭に育った、容姿も麗しい、できればある分野に秀でている、などである。

それでも選びきれずに、最後の基準として、「名前に季語が含まれている」ことを加えた。

 

本編には複数の主人公が存在しており、異なる視点で物語が進行する。各チームには、解凍後に状況説明を行い、保護し、サポートをするためのガイドが一人ずつ加えられている。ガイドは基本的に公務員が担当する。またガイドには、メンバーが病気や怪我で生き残れず、死にたくても死ねなかった場合に備え、全員を殺せる青酸化合物を持たされている。

 
 
〇OP/ED
OP「Ark」-天月-
ED「WISH」-majiko-
 
 
〇私的ジャンル分け
【勝手に分けた12ジャンル】
1.普通におすすめ
2.展開がすごい/次回が気になる
3.元気が出る/頑張ろうってなる
4.考えさせられる/頭使う/頭脳戦
5.気軽に見れる/笑える
6.友情/家族愛
7.優しい気持ちになる/癒される
8.アツい/迫力がある/戦闘シーンムネアツ
9.ラブコメ
10.鬱要素あり
11.推しができる/登場人物好きになる
12.好きなアニメベスト30?殿堂入りした
 
1,2,10があてはまりました。
1,2→とにかくストーリー、設定、展開が面白い
10→主人公は目が覚めていきなり家族もいない、何年後かわからない未来に飛ばされます。そこで出会うチーム、他チームが皆が皆いい人とは限らない、その中で何も現代の技術が使えない状況下で知らない人々と生活していく、考えただけでぞっとします。他季節のチームは目覚めたタイミングもバラバラです。中には15年間一人で過ごした人も。それぞれのチームがどこかでクロスしては今までに至る物語が壮絶で仕方ありません。そういった理由から鬱要素ありかなと思いましたが救いようがないわけではなく、とにかく展開が面白いです。
 

〇ここがスゴイ!ここがミドコロ!
・何度も書きますがストーリー設定がおもしろい
なんと原作は2002年から発売されており18年も前から作られた作品です。
 

f:id:anime_ikigai:20200424225120j:plain

 
原作は、いい意味で「昔の少女漫画チック」な絵柄で
かなり味のある表紙となっております。
 
2007年に、平成18年度(第52回)小学館漫画賞少女向け部門を受賞しています。
しかしアニメ視聴したところ「少女漫画」という部類よりもSF要素が何倍も強く感じました。 
 
 
最近のアニメでいうとDr.STONE、こちらは人類が一瞬にして石化してから3700年後に目覚め、科学使いの主人公を中心に人類が長い年月をかけて作り上げてきた文化を急速に再構築していくといった作品が話題で人気を集めていますが、今まで積み上げてきた文化を0からスタートしていく点では似通ったところはあると思いました。
 
個人的に、、、こういった、現代のような生命の維持や身の安全がある程度保証されたうえで音楽や映画、芸術などが受け継がれている文化が一切0からスタートしていくといった作品に心を打たれやすく。
改めて今の生活、ご飯が食べれて暖かいシャワーを浴びれて暖かい寝床があって、働けばお金がもらえて、好きなアーティストのライブへ行って好きな人たちと会いたいときに会えて(今はかないませんが)、いったいこれ以上何を望もうか。そう感じさせられました。しかしそれがかなってしまっている以上、人間はさらに高次元のものを求めてしまうのは仕方なくい、と思いながらも。
 
 
ストーリーの展開としてはDr.STONEとは全く異なったものになっておりますが。
とにかく登場人物が多く、主人公はたくさんいますのでかなり深みのある作品です。
 
 
 
 
・2期がNetflixにて絶賛放送中(2020年4月25日時点では延期情報なし)
私はNetflixには登録していないので地上波で放送されるのを待っておりますが、1期は12話までで中途半端なところで終わっていたため早く続くを見たくてたまりません。
 
 
 
 
 
 
 

〇おすすめの層
全般、日常をつまらなく感じている人
 
 よかったらぜひご覧になってください。
次は4月29日 22:00投稿予定です。