ねこはてなのアニメ紹介BLOG!

年間平均50作品以上視聴中。今年度25↑ アニメを紹介するブログ!気が向いた土曜日の22:00に更新

おすすめアニメ 7.「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」

「覗かないでよ?」
「大丈夫です、僕はシャワーの音だけでご飯3杯はいけるんで」
ーー2話より
 
本日紹介するのは青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」です。
 

f:id:anime_ikigai:20200509175810j:plain

 
 
〇制作年
2018年・秋(全13話)
 
〇監督

〇原作
 
〇制作会社
CloverWorks
 
〇ジャンル
ブコメ/思春期ファンタジー/SF

〇概要、あらすじ
 
思春期症候群--不安定な精神状態によって引き起こされるとネットで噂の不思議現象。梓川咲太、高校2年生。江ノ島からもほど近いとある学校に通う彼は、この年、様々な"思春期症候群"を引き起こした少女たちと出会う。たとえばそれは、図書館で出会った野生のバニーガール。彼女の正体は、高校の上級生にして活動休止中の女優、桜島麻衣先輩。魅惑的な彼女の姿は、なぜか周囲の人間の目には映っていいなかった。彼女はなぜ見えなくなってしまうのか-。謎の解決に乗り出した咲太は、麻衣と過ごす時間の中で、彼女の秘める想いを知り...。空と海が輝く街で心揺れる少女たちとの不思議な物語が始まる。
 
dアニメストアあらすじを引用)
 
 
 
2014年4月から電撃文庫KADOKAWA)より既刊10巻(2020年2月現在)が刊行されており、アニメではそのうちの
 
第1巻「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」
第2巻「青春ブタ野郎はプチでビルの夢を見ない」
第3巻「青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない」
第4巻「青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない」
第5巻「青春ブタ野郎はおるすばん娘の夢を見ない」
 
この5巻が全13話のうちにまとめたれています。
 
第6巻「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」
こちらが2019年に映画化されています。
劇場では主人公の少女は牧之原翔子さんになりますが、
13話のアニメのうちにたまに
牧之原翔子さんのお話も組み込まれています。
 
 
〇OP/ED
OP「君のせい」-the peggies
ED「不可思議のカルテ」
1~3話--桜島麻衣(cv.瀬戸麻沙美
4~6話--古賀朋絵(cv.東山奈央
7~8話--双葉理央(cv.種﨑敦美)
9~10話--豊浜のどか(cv.内田真礼
11~12話--梓川かえで(cv.久保ユリカ
13話 桜島麻衣/古賀朋絵/双葉理央/豊浜のどか/梓川かえで/牧之原翔子

〇私的ジャンル分け
【勝手に分けた12ジャンル】
1.人におすすめしたい
2.展開がすごい/次回が気になる
3.元気が出る/頑張ろうってなる
4.考えさせられる/頭使う/頭脳戦
5.気軽に見れる/笑える
6.友情/家族愛
7.優しい気持ちになる/癒される
8.アツい/迫力がある/戦闘シーンムネアツ
9.ラブコメ
10.鬱要素あり
11.推しができる/登場人物好きになる
12.私の好きなアニメベスト30
 
1.6.7.9.11.12
優しい気持ちになる上にSFチック、
おもしろい言葉のやりとり、恋愛系もあり、
個人的に好きな要素満載で
ついついいろんな人にお勧めしがちな作品です。
 
〇ここがスゴイ!ここがミドコロ!
梓川咲太と桜島麻衣の会話の掛け合いがおもしろい
#02
「私、握っていいなんて言ってない」
「僕は握りたい」
「仕方ないわね、今だけ特別よ」
 
「お風呂入る。・・覗かないでよ?」
「大丈夫です、僕はシャワーの音だけでご飯3杯はいけるんで」
 
「こんな美人な先輩にいじめられて、喜ばない男はいないと思うけどなぁ」
「それ、褒めてるの?」
「べた褒めです」
 
 
咲太の気怠そうな雰囲気と周りに流されない心の強さ、
会話の返しの能力高さ、
麻衣さんへの愛の強さだけでも十分この作品を楽しめます。
 
 
・作品のテーマの"思春期症候群"--SF要素が強い
 
タイトルや絵だけ見ると、ザ・オタク向け
の作品かと思っていましたしなかなか見る気がしませんでした。
主人公が好きな声優の石川界人だったので目をつけましたが、
見てみるとどっこい、SF要素もある。
 
人から存在を認知されなくなる、
同じ日を何度も繰り返す、
同じ人物が2人になる、体が入れ替わる、
 
と、
SFチックで哲学要素もあるものを
話題、テーマとされていて、
ただの青春ラブコメモノではなく
個人的に、かなり好みの作品でした。
 
 
 
第1巻「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」
(アニメ1~3話)
桜島麻衣の存在が人から認知されなくなり、記憶も削除される
 
第2巻「青春ブタ野郎はプチでビルの夢を見ない」
(アニメ4~6話)
--古賀朋絵--ラプラスの悪魔
→明日が来ない(同じ日を何度もループする)
 
第3巻「青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない」
 (アニメ7~8話)
→双葉理央が2人存在する
 
第4巻「青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない」
 (アニメ9~10話)
--豊浜のどか--コンプレックス
→姉妹で体が入れ替わる
 
第5巻「青春ブタ野郎はおるすばん娘の夢を見ない」
(アニメ11話~13話)
--梓川かえで--解離性障害 
→極度のストレスや心的外傷による記憶の欠落
 
どの物語も好きなんですけど、
咲太の妹のかえでの話には涙しました・・・
 
 
 ・女の子がみんなかわいい
 
f:id:anime_ikigai:20200509224202j:image
 
 
かわいいですね。
個人的な好みとしては妹のかえでちゃんが推しです・・・。
 
(右下は女の子ではなく咲太ですよ。麻衣さんとのこのシーン結構好き)
 
 

〇keyword
・思春期症候群
 
#12
「人生って、優しくなるためにあるんだと思ってます。
ーー昨日の私よりも、今日の私がちょっとだけ、優しい人間であればいいなと思いながら生きています。」
 --牧之原翔子
 
 
〇おすすめの層
全般、心に傷を負ってる人、やみがちの人
中高生の頃に出会っておきたかった・・・
 
〇まとめ
現実には存在しない(おそらく)、
"思春期症候群"を発症した少女たちと
向き合い、解決していくストリーです。
 
とにかく主人公・梓川咲太の脱力感と空気を読んだうえでの
空気の読んでなさ、世間の目を気にせずに自分の気持ちに素直でいる事
その人柄に芯の強さと温かさとやさしさを感じます。
 
好きになれない自分自身を、今のあなたのままでいいと思わせてくれるような、
心温まる作品です。おすすめです。
 
 
来週からは週1、土曜日更新にしていきます!
次の更新は5月16日22:00予定