ねこはてなのアニメ紹介BLOG!

年間平均50作品以上視聴中。今年度25↑ アニメを紹介するブログ!気が向いた土曜日の22:00に更新

おすすめアニメ 9.「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」

「恋愛は戦!好きになったほうが、負けなのである」
 
本日紹介するのは「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」です。
 

f:id:anime_ikigai:20200525132331j:plain

 
 
制作年
2019年冬
2020年春(今季絶賛放送中)

監督
畠山守
 
原作
 
制作会社
 
ジャンル
青年漫画、学園、ラブコメ、ギャグ

概要、あらすじ

将来を期待されたエリートたちが集う名門校・秀知院学園(しゅうちいんがくえん)

その生徒会のメンバーである副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行はお互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドが邪魔をして半年が経っても告白することが出来ない。素直になれない二人は、いつしか自分から告白することを「負け」と捉え、「いかにして相手に告白させるか」ばかりを考えるようになり、権謀術数の限りを尽くした“恋愛頭脳戦”を繰り広げる。但し、連載が進むうちに“恋愛頭脳戦”描写および展開は減っていき、極度のツンデレ同士のギャグ色の濃いラブコメとなっている。

 
 
 
OP/ED
第一期
OP「ラブ・ドラマティック feat.伊原六花」- 鈴木雅之
ED「センチメンタルクライシス」- halca
第二期
OP「DADDY!DADDY!DO!feat.鈴木愛理」- 鈴木雅之
ED「風に吹かれて」- 福原遥

私的ジャンル分け
【勝手に分けた12ジャンル】
1.人におすすめしたい
2.展開がすごい/次回が気になる
3.元気が出る/頑張ろうってなる
4.考えさせられる/頭使う/頭脳戦
5.気軽に見れる/笑える
6.友情/家族愛
7.優しい気持ちになる/癒される
8.アツい/迫力がある/戦闘シーンアツい
9.ラブコメ
10.鬱要素あり
11.推しができる/登場人物好きになる
12.私の好きなアニメベスト30
 
→4.5.9.12
 
ここがスゴイ!ここがミドコロ!
 
・とにかくギャク線、たまにキュン、早く付き合え。。。
ギャク線を突っ走っているので、気軽に見れるし笑えます。
私は1人で見ましたが、1人で何かを見ていて思い切り笑うってあまりない。
しかしこれ見てるとフッている笑いではなくフッフッフッフッて笑い。
 
次回の展開が気になるからどんどん次を見るってかんじではなく、
気づけば1期見終わってて、気づけば2期の最新話まで追いついててた
ってかんじで私は2日で見終わりました。。。
 

f:id:anime_ikigai:20200527193432j:plain

 
 
お互いがお互いのことが好きであるのに
両者ともプライドが高い系のツンデレで、
相手が頑張って一歩踏み出したときにも
何か裏があるではと思考を回した結果から回って、
その風を受けて結果お互い敗北していたり。
 
 
どちらか目線ではじまり、
途中で相手側目線に切り替わる事が多いのですが、
一見冷静に見える相手が、相手側の目線になると
相当焦っていたり照れ隠しだったり。
 
結果、早く付き合えよって思うけど
この頭脳戦もずっと見てたい。。
 
 
 
 
・トランプならジョーカー、藤原千花の存在
 
ブコメには必須と思いがちの悪役がいないので
ムカムカしることもなく、心に優しい作品だと思います。
 
そういった役割を担っているのが藤原さんですかね!?
 
この物語で結局一番最強なのは
空気読めないと言われる藤原さん。。。
 
珍しく2人がいい感じの時に中に割って入ってくるので
2人を応援したい身としてはオオオイここでくるんかい
ってなるけどかわいいから許します。
 
藤原さんのおかげでかぐや様の嫉妬心も見れるもよい。
 
天然で癒し系で場を盛り上げてくれる、
空気が読めないといわれてますが
実は計算だったのか?と思わせるシーンがありましたが
おそらくそのシーンのみのこと。
 
藤原さんの生態について詳しくは描かれている話は今のところなく、
詳細は不明なところがまたいいですね。
今後あったりするのだろうか!?
原作は読んでないので。。
 
 
 
 
 

f:id:anime_ikigai:20200527193542j:plain

f:id:anime_ikigai:20200527193549j:plain

 

f:id:anime_ikigai:20200527193559j:plain

 

もうこの3枚だけでかわいいし癒されますね。

会長×かぐや様が結ばれてほしい族にとっては
藤原さんの存在は厄介ですが
自分が男だったとすると藤原さんがダントツ好きだと思う。
人気キャラ投票では1位だろうなと思って調べたら
やはり首位でした。
 
 
・EDがかわいい
 
第一期ED「センチメンタルクライシス」- halca
 

 

 

 

第二期ED「風に吹かれて」- 福原遥 

 

youtu.be

 

おすすめの層
全般
 

まとめ
この作品は実写映画で話題になりましたね、
見ていないので、
機会があれば実写映画も見てみようと思います。
 
お互いが好き同士の、
プライドの高い系ツンデレの、
頭脳戦の攻防が見れるます。
 
笑いと笑いと笑いと、 時にキュン。
 
ジョーカー藤原千花の出ドコロにも注目。
 
ギャグ作品らしいOPと、かわいらしいEDのギャップ。
 
少し嫌なことがあって落ち込んでいる私に
嫌なことを忘れさせてくれました。
気軽に見れて元気も出ます。
 
ちなみに現在は毎週土曜日、23:30~TOKYO MX放送で
本日最新作8話を放送
これから1週間ごと視聴になるので待ち遠しいです。