ねこはてなのアニメ紹介BLOG!

年間平均50作品以上視聴中。今年度25↑ アニメを紹介するブログ!気が向いた土曜日の22:00に更新

おすすめアニメ 10.「かくしごと」

隠し事は、何ですか?
 
 

f:id:anime_ikigai:20200620201230j:plain

 
制作年
2020年・春
 
監督
村野佑太
 
原作
 
制作会社

ジャンル

概要、あらすじ
ちょっと下品な漫画を連載中の後藤可久士は、娘の後藤姫にばれるのを恐れ、「漫画家であること」を隠し続けていた。ある日、連載する「週刊少年マンガジン」の新しい担当編集者・十丸院五月から打ち合わせの連絡が入る。しかし、一向に十丸院は仕事場に現れない。なんと十丸院は間違えて自宅かへ訪問していたのだった!?「姫が留守番している家に編集者が来たら、漫画家だとバレてしまう!」と、可久士は自宅をめがけて飛び出していく。
(dアニメストアあらすじより)
 
娘に漫画家であることを隠し通そうとする父と、その娘の日常を、漫画家のあるあるネタを交えつつ描かれる久米田自身の体験談を思わせるハートフルコメディ。タイトルは「隠し事」と「描く仕事」のダブル・ミーニングとなっている
(Wikipediaより)
 
 
OP/ED
OP「ちいさな日々」-flumpool-
ED「君は天然色」-大滝詠一-

私的ジャンル分け
【勝手に分けた12ジャンル】
1.人におすすめしたい
2.展開がすごい/次回が気になる
3.元気が出る/頑張ろうってなる
4.考えさせられる/頭使う/頭脳戦
5.気軽に見れる/笑える
6.友情/家族愛
7.優しい気持ちになる/癒される
8.アツい/迫力がある/戦闘シーンアツい
9.ラブコメ
10.鬱要素あり
11.推しができる/登場人物好きになる
12.私の好きなアニメベスト30
 
→1.5.6.7
 
ここがスゴイ!ここがミドコロ!
・姫10歳編中心のコメディ調と18歳編のシリアスさのギャップ
下ネタを連載する漫画家であることを純で無垢な可愛い娘に知られたくない、「姫が知ったらどうする!!!」と、、何があってもそれを隠そうとするお父さん。その物語の展開は一貫にしてギャグコメディ調に描かれています。姫への愛は気持ちのいいくらいで、家族愛に癒されます。

f:id:anime_ikigai:20200620201302j:plain

 

 

f:id:anime_ikigai:20200620201323j:plain



 
 
対して、毎話の始まりか終わりに数分描かれる18歳編はシリアスなもので、え、お父さん・・・何があった・・・?と、気になって仕方ありません。それは最終回に明らかになる・・・!?

f:id:anime_ikigai:20200620201352j:plain

 
 
 
・OP/EDが最高にオシャレ
OPはflumpool、シンプルに、オシャレ。2020年春アニメ、今期はオシャレOP/EDがそろってるなと感じますが、その中でもナンバーワンにオシャレだなって。
ストーリーはギャグコメディなので、ギャグOPでもよかったと思うのですが、このOPだからこそ10歳編と18歳編のギャップがまたぐっと心に来ます・・・
 
また、映像もいいです。何があったお父さん!?と。OPからも読み取れます。
 
 
 
EDも、まさかここで使うか、といったところ。大滝詠一君は天然色。音楽を決めた方たちなんてせんすがあるんだろうと。
 

おすすめの層
幅広く。
 
まとめ
 
物語シリーズの阿良々木くんと絶望先生を思わせるビジュアルとCV.神谷浩史なお父さんです。絶望先生は見よう観ようと思ってはいましたが、かくしごとと同じ作者さん
なのです
ね。どおりで見た目が・・・!
 
ビジュアル画像のみだと、一見、よさげな雰囲気・・・。
アニメ始まって2分くらいまでもよさげな雰囲気・・・。
かと思いきや、ギャグアニメかいってなりました。
けどただのギャグアニメで終わらない毎話少しずつ明かされる18歳編。
 
ギャグと漫画家と家族愛、といった感じです。
絵は独特ででかわいい。色調も綺麗で。
とても見やすいです。
ぜひ。